こんにちは。
UNFASHION ISMライターのフランク三浦です。
今どきのチャイナガールにインタビューするチャンスがあると聞きつけ、
全力で上海まで付いていきました。
「今どきのチャイナガールがどんなものなのか、見てやろうではないか。」
と少し上から目線な気持ちで、待ち合わせ場所のカフェへ。

今どきチャイナガールインタビュー1

こちらがインタビューを行うカフェ。
おしゃれなカフェですね。

「ほほー、チャイナにもこんなおしゃれカフェがあるんやー。なかなかやるやん。」
と思いつつ入店。

すると、目の前には驚くべき光景が・・・

 

(*゚Д゚*)ェ…

 

今どきチャイナガールインタビュー2
めっちゃ美女やないかい!

これが今どきのチャイナガールなのか。。
完全にイケイケ渋谷系ではないか!

「に、に、に、ニーハオ。。」

予想をはるかに上回るチャイナガールのイケイケさに、少し圧倒されながらも、
インタビュー開始です。

ここで、彼女たちについて紹介しましょう!

一番左のファンキーガールは、このカフェの二階の美容室オーナーの通称土屋アンナ
案外タイプ。
ちなみに、すでに旦那と4歳の子供がいるそうなorz

その隣が、ファッションブロガーとして活躍する通称ハスキー。(声がびっくりするぐらいしゃがれてるため)

その隣が今回の主役リンリン(本名)。
ファッションブロガーとして活躍し、さらに自らのアパレルブランド「LING’S LOVE」を持つ。
上海市内の人民広場の店舗と通販サイトで相当儲かっているようです。

そのお隣は、上海市内の大学に通う最年少19歳のキャサリン(仮)。
彼女は上海市内の大手不動産会社でインターンをしている就活生だ。

そして、最後の女性がこのカフェのオーナージョンミンだ。
よく見れば、このカフェ「Jomin」でした。
今日はノーメイクで恥ずかしいとしきりに言っていたが、
とても美しいですよ。

 

1.今どきチャイナガールはViViを読む!

「普段、どんなものからファッションの情報を得ているんですか?」

驚くことに、彼女たちは口を揃えて、日本の雑誌だと答えた。
ViViやJELLY、minaの中国語翻訳版を読む女性が多いそうだ。

今どきチャイナガールインタビュー3

ちなみに、minaは漢字で「米娜」、ViViは漢字で「昕薇」です。
なんとも堅苦しい。。
ちなみに、中国の雑誌はダサすぎて、読めたもんではないらしい(笑)
さすがジャパニーズクオリティー。
ジャパニーズクオリティーで、もう一つ面白い話がありました。
それは今どきチャイナガールの化粧事情!

彼女たちは化粧品は日本製しか使わない
しかし、中国国内で日本の化粧品を買うのは非常に高いため、
リンリンや土屋アンナは、わざわざ日本製の化粧品を買いに年に何回か日本を訪れるそう。

そんな彼女たちの強い味方は、、、
そう、マツモトさんちのキヨシちゃん、「マツモトキヨシ」だ!
確かに、マツモトキヨシで中国人観光客が大量に買い込んでいる姿はよく見かけます。
あれはこっちの化粧品を買いだめしていたのですね。

その他のガールたちも、友人に頼んで買ってきてもらったり、インターネットで購入したりして、
常に日本製のものを使う。

メイクノウハウに関しても日本への信頼はかなり厚い。
日本の雑誌を読むのはそういった理由もあるらしい。
日本の雑誌に載っているメイク術などのコンテンツは彼女たちのバイブルのようなものになっているのだ。

日本のコスメがそこまで発展しているとは、、知らなかったぜ!

 

2.今どきチャイナガールのマストアプリはこの3つ!

「普段、どんなアプリ使ってますか?」

この質問をきっかけに話は今どきチャイナガールのアプリ事情に。

リンリンは言う。

「如果甚至有微信微博美冬秀秀,也不需要别人!」
(微信と微博と美冬秀秀さえあれば、別に他いらないんだけど~!)
そんな今どきチャイナガールのマストアプリを紹介しよう!

■微信/Weixin/ウェイシン

まず、微信/Weixin/ウェイシンだ。

これは無料のコミュニケーションアプリ、日本で言うLINEだ。
Weixinは中国の大手ネット企業Tencentが提供しており、
ユーザーは1億人を超える
中国の若者のコミュニケーションツールとなっている。

日本と決定的に違うのは、
彼女たちはボイスメッセージを頻繁に使用すること。
インタビュー中もスマホのマイクに口を近づけてボイスメッセージを送っている姿がよく見られました。

なぜか?
それは単純。
彼女たちの言語は漢字、漢字の入力はとても大変です。
スマホでは手書きによる入力ができるようになっているのですが、
ボイスメモで送ってしまう方が圧倒的に便利ですよね。

 

■微博/Weibo/ウェイボー

次は、微博/Weibo/ウェイボーだ。

これは日本でいうTwitterのようなもの。
フォロー、フォロワーが存在し、タイムライン形式で情報を発信するもの。
これもユーザー数はなんと4億人を超えるそうだ。。

今どきチャイナガールインタビュー5

有名人や企業などのVIPアカウントも存在しており、
彼女たちはもちろん全員VIPである。さすがっす。

ちなみに、リンリンのフォロワー数は約14万人
日本のTwitterアカウントで言うと、
なでしこジャパン @jfa_nadeshiko [FIFAランク 第3位]くらいですね。

今どきチャイナガールインタビュー6

ちなみにちなみに、蒼井そらのフォロワーは約1400万人…Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

 

■美冬秀秀/メイトゥシュウシュウ

最後に紹介するのは、写真加工アプリ美冬秀秀/メイトゥシュウシュウだ。

今どきチャイナガールインタビュー7

ピンクに白文字で「秀」のなんとも胡散臭いアイコンである。

しかし、その機能はかなりすごい。
このアプリがすごいのは、
よくあるフィルター加工したり、フレームを入れたりできるだけではなく、
美白効果を加えたり、美肌効果を入れたり、さらには輪郭を細くしたりもできることだ。

ちなみに、このアプリであの人を美白にしてみた。

今どきチャイナガールインタビュー8

一番右はやりすぎたけど、
真ん中はかなり自然な美白になりました(笑)

日本の色黒大王をいとも簡単に色白にしてしまうとは、、
恐るべし美冬秀秀ですね。

 

3.今どきチャイナガールの強力自撮りアイテムは日本製!

途中、リンリンが注文した謎の巨大スウィーツがやってきたとき。

今どきチャイナガールインタビュー9

突っ込みどころ満載です。

まずは、なんでしょうかそのスウィーツは!
ドクロのうつわにピンクのクリームがたっぷり、
どう見たって美味そうには見えないし、どう見たって健康に悪そうです。

それに、その口!
日本のアヒル口文化は国境を超えて、日本海を超えて、
この中国にまで浸透していたのか!
衝撃的でした。
それにしても、アヒル口の仕上がり具合から見るに、
相当トレーニングを積んでいる様子ですね。

それともう一つ、
その左手に持っているものはなんでしょうか?
これが今中国でどこでも手に入らないほどバカ売れしている自撮りカメラです!
しかも、日本が誇るカシオ製

今どきチャイナガールインタビュー10

このカメラ、このようにディスプレイ部分が回転することで、
自撮りをする際にディスプレイを見ながらシャッターを切ることができるという、
画期的なアイテムなのである。

この自撮りカメラ、中国国内でも4,5万円ほどする高価な代物。
それにもかかわらず、生産が追い付かないほどのバカ売れっぷりだそうだ。

スマホのカメラで撮ればいいものを、
わざわざ自撮りカメラで撮る理由は一つ、画質が良いからだそう。

彼女たちはこのカメラで撮影したアヒル口の自分の写真を、スマホに移し、
さらに、写真加工アプリ「美冬秀秀」でキレイに修正して、Weiboで公開する、ということを日常的に繰り返しているのです。

今どきチャイナガールの自らをいかに美しく見せるか、ということへの執念を感じる一面でした。

今どきチャイナガールインタビュー11

土屋アンナはこのスウィーツがまずいと鬼の形相でお店のスタッフに突っかかっていました(笑)

 

4.今どきチャイナガールのまとめ

そんなこんなでインタビュー2時間ほどに及んだ。
まとめてみると、案外こんなものかという印象だが、
実際はここに載せきれない話はたくさんありました。

今どきチャイナガールは、イケイケおしゃれでそして美しかったです。
機会があれば、またどっかの国の今どきガールを調査できればと思います。
タイとか行ってみたいな。

みなさんはどのように感じたでしょうか?

今どきチャイナガールインタビュー12 今どきチャイナガールインタビュー13