こんにちは、UNFASHION店長です。

コンビニに立ち寄った時、何となく女性誌のViViを購入してしまいました。
というのも、モデルの水原希子さんが表紙だったからです。
(実際、ViViに登場するのは3年ぶりだそう)

で、家でくつろぎつつ、ついでに流行も勉強してやろうと考え、ガッツリ読むことなんと2時間

・・・

内容に全くと言っていいほど、ついていけない。。

いや、別に着てる服とか、フツーにカワイイ&オシャレと思いますし、ViViはモデルが豪華で、藤井リナとかローラとかトリンドルとか、見てるだけで目の保養になって基本的には楽しいですよ。
ただ、なんて言うんでしょうか、私が男性だからっていうのもあると思うんですけど、雑誌が主張してる内容みたいなものが全く頭に入ってこないのです。

ViVi10月号
(ViVi2013年10月号。ViVi公式サイトから転載。)

例えば、「秋はスカートから始めよう!」というキャッチコピーのもと、ペンシルスカートとサーキュラースカートが特集で紹介されています。
「ペンシルVSサーキュラー」みたいなテンションですね。
そこまでは全然OK。

で、ペンシルスカートの特集記事で、「ペンシル着こなしの方程式」っていうのがあるんですけど、これが本当によくわからない。
モデル写真とともに、以下のような方程式(?)がずらーっと並んでいるのです。

  • デニムONデニムのペンシルコーデ+パールアクセ=洗練されたカジュアルスタイル
  • ボーダーペンシル+首つまりトップス=セクシーカジュアル
  • 花柄ペンシル+グラフチェック=柄×柄の最新ルック
  • 黒ペンシル+ロゴキャップ=こなれた女
  • スリットペンシル+キャラトップス+スリッポン=オシャレ上手な女
  • レースペンシル+ロゴT+サスペ=旬な女(!)

・・・

???

はい、ちょっとキャパオーバーです。
アイテム名自体もよくわからないし、その組み合わせでなぜその結果になるのかもよくわからない。
細かいところで言えば、「こなれた女」と「オシャレ上手な女」の違いとか、「旬な女」ってそもそもファッション誌だから当たり前だろってツッコミを入れたくなったりとか、ちょっと考えると疑問が次々に浮かび上がってきて頭の中が大変過ぎる。

言葉をちゃんと捉えようとすると、間違いなく心が折れます。

 

これプラス、モデル情報だったり、各商品の写真とその詳細説明だったりがずらーっと並んでいる。
それで見開き1ページ。
こんなペースでじゃんじゃんコンテンツが走ってる。
雑誌社のオペレーションスキルはハンパじゃない。
流行を勉強しようと雑誌を読む人は、その圧倒的な情報量に気づくでしょう。

決して、雑誌を真面目に読んではいけない。
雑誌は読むものではなく、見るものなのだ。

 

例えばサーキュラースカートの特集の方では、「サーキュラーは脚テクで差をつける」というコピーのもと、靴とか靴下とかの脚元周りの合わせ方を紹介しているのですが、

  • 「黒ボリューム靴で脚元を重くするとバランス◎」
  • 「ハイソックス投入で旬なシルエットにする!!」
  • 「黒ピタソックスはサーキュラーの甘さを程よく軽減してくれる」
  • 「とんがってる靴を選ぶとオトナに着られる。」
  • 「ショートブーツでスタイルUP。」
  • 「ポインテッドのペタンコで脚元スッキリも新鮮。」
  • 「サイハイブーツで絶対領域をあえて隠す!」
  • 「脚元にガッツリボリュームを!」
  • 「ポインテッドブーツですっきり見せ!」
  • 「ヒールでスタイル良く見せる!」
  • 「ソックスチラ見せ。」
  • 「足首ストラップでバランスUP。」
  • 「黒ピタソックスでCOOLに。」
  • 「V開き浅めのパンプスがオススメ。」

・・・

テクニック多過ぎ、いくつあるんだよ!!!

ってなります。
結局どれが正解かってわからない。
そもそも「黒ボリューム靴で脚元を重くするとバランス◎」と「ポインテッドブーツですっきり見せ!」って矛盾してるし。

 

やっぱ写真を「見る」のが雑誌ですね。
で、刺さった写真があればテキストも一応読めばよい。
てかだいたいフツーに雑誌買う人はそうやってますよね。

私のように、勉強してやろう!っていうテンションでガッツリ雑誌を「読む」と、大変なことになるよっていうお話でした。