マイナビで気になるというか、どうも引っかかるニュースがあったので紹介します。
男性に聞いた! 女性がはいていたらグッとくるスニーカーは?

1位 ナイキ 19.4%
2位 アディダス 17.1%
3位 コンバース 14.1%
4位 ニューバランス 12.3%
5位 オニツカタイガー 8.8%
※6位以下省略、複数回答可

こんな感じらしいです。
これ、気になるのが、ブランドの結果どうこうよりよりもそのコメント。

・「白のTシャツ、スキニージーンズにナイキの白のスニーカー」(32歳/食品・飲料/販売系・サービス系)
・「おしゃれに履きこなしているのを見るとかっこいいと思う。Tシャツとジーパンのシンプルな服装にも合うと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「オシャレな靴が多いから。柄Tシャツに短パンジーンズの組み合わせがよい」(32歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

いかがでしょうか?
私も男なので、この気持ちはすごくよくわかります。
スニーカーを履いている女性はいいなと思うし、シンプルな服装に合わせているのを見るとぐっときます。
媚びてない感じが、逆にモテファッションであることは間違いありません。

でも、スタイルの良い人限定のファッションですよね、これ。
スタイルに自信のない女性がどういうファッションをしているのか、それは街に出てみれば一瞬でわかることで、体のラインを隠すためのファッション、体型をカバーする着こなしであふれています。
そんな女性たちの様々な努力を無に帰した上で、「いやーやっぱ女性のファッションはTシャツにデニムにスニーカーに限るよねー」とか言ったら非難囂々になる気がするのは私だけでしょうか?

最近cancamが提唱した、ぽっちゃり系女子の「プニ子」というのも、cancamという雑誌の特性上、ちょっとむっちりした女子を好む男性のニーズから生まれたものだと思いますが、そんなこと言っといて女性にシンプルな格好しろって言うのは矛盾に他なりません。
「日本人女性は体型を隠すファッションをよくしてるけど、俺はそんなことする必要がないぐらいスタイルの良い女性が好きで、そんな女性がTシャツとかスニーカーとかを身につけているのがたまんないんだよねー」って言ってるならいいですが(笑)